2014年8月 #3

[物語シリーズ][☆☆☆]花物語

 放送される前は別に見なくていいかなーと思っていたものの結局見たわけだけど微妙な印象だった。アララギさんが不審な人物みたいな外見になっていたのが笑えたぐらいか。

[アルドノア・ゼロ][☆☆☆☆]アルドノア・ゼロ #07「邂逅の二人 -The Boys of Earth-」

 てっきりスレインは合流して共闘することになるのかと思ったが、一時共闘しても最終的にはっきり敵宣言するとは。ここまで直接接触が無かった二人を邂逅させるための回だったのね。しかし火星ロボットはネタロボット確定ですな。こういうの好きよ。大尉はつまり前の戦争経験者の立場をいかしての解説役ですね。ようやく大尉の立ち位置に納得(笑) イナホがスレインに敵宣言をしたのはストレートに考えればスレインが姫様暗殺の関係者じゃないかと疑ったからなんだろうけど、ひとひねり入れて考えてみると実はイナホは開戦派でスレインが姫様に敵意はなく迎えにきただけというのは気付いていたけど下手に取り戻されて停戦されては困るとかだったり? まあ違うだろうけどそれぐらいのひねりがあっても面白いよなという気も。

[月刊少女野崎くん][☆☆☆☆☆]月刊少女野崎くん #06「魔法をかけて、あ・げ・る♥」

 やはり結月は若とセットのときが一番面白い。後半の漫画制作も笑えた。

[さばげぶっ!][☆☆☆☆☆]さばげぶっ! #06「生徒会長石動やよいの復讐!/呆れるほど仁義なき戦い

 生徒会長が可愛かった。全然サバゲー関係ないけど。

[ジョジョの奇妙な冒険][☆☆☆☆☆]ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース #19「死神13(デスサーティ−ン) その1」

 今回の敵は恐ろしいよなあ。何が恐ろしいって反撃不能なうえに、仮に超幸運でその場は切り抜けたとしても襲われたこと自体おぼえていられなくて対策を立てらず次の襲撃を防げないというどうしろってレベル。

[ジョジョの奇妙な冒険][☆☆☆☆☆]ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース #20「死神13(デスサーティ−ン) その2」

 今回の敵もたいがいだけどこうして見るとハイエロファントもかなりエグイ能力の持ち主だよな。相手の体内に侵入して体の自由を奪えるとか。

[Persona4][☆☆☆☆]Persona4 the Golden ANIMATION #06「See? I told you Yu」

 前後編エピソードの前編みたいなものだったのかな。しかし次回後編としてそのあとは何をするのだろう。マリーに関するエピソードが残っているのはわかるが、それでもまだかなり話数が残っていると思うのだが。

[魔法科高校の劣等生][☆☆☆]魔法科高校の劣等生 #20「横浜騒乱編II」

 めずらしくお兄様ではなくエリカとレオに出番がまわってきたわけだがここでこの二人が出る必要があったのだろうか。お兄様が出てればあの尾行してきたおっさんを逃がすことなく情報をしぼれるだけしぼり取れたのでは?