2014年8月 #2

[アルドノア・ゼロ][☆☆☆☆]アルドノア・ゼロ #06「記憶の島 -Steel Step Suite-」

 ほんと次から次へと敵が襲い掛かってくるな。無敵バリア、ビームソードに続いてロケットパンチとは。しかしリアルな軍事ロボットバトルものとして見ればツッコミどころ満載だけど、一種の能力ものみたいなもんだと割り切ればこれはこれでありな気がする。スレインは合流? てっきり火星側でこっそりがんばるのかと思ってた。

[月刊少女野崎くん][☆☆☆☆☆]月刊少女野崎くん #05「恋を「思い」「描く」男子。」

 タヌキを入れまくるなんて極端なのはさすがに無いにしても、連絡が異様に遅いとかはけっこうマジにありそうな気がする。学園もので学校に通わせて新キャラ出しましょうなんてアドバイスになってないアドバイスとかも。あと少女漫画の登場人物に対してもうちょっと勉強しろとツッコミたくなるのもありそうなことでワロた。

[さばげぶっ!][☆☆☆☆]さばげぶっ! #05「昇天!?しずかなるサバイバル/死にぞこないのツインテ/聖戦−−天使と悪魔のラグナロク

 天使(良心)と悪魔(邪心)でサバゲーとは。というかモモカは良心なんて持っていたのか。ところで救助にきたヘリの人たちはどうなったんだ。

[ジョジョの奇妙な冒険][☆☆☆☆☆]ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース #18「太陽(サン)」

 ギャグっぽい結末だったけど考えようによってはろくに反撃すらできないまま完封されてたかもしれなかったわけで恐ろしいスタンドだよな。太陽のスタンドということだけど、吸血鬼に対する有効性はどうだったのだろう。

[ソードアート・オンライン][☆☆☆]ソードアート・オンラインII #05「銃と剣」

 ああ、アインクラッド編がこんな形で関わってくるのか。懐かしいな。

[ソードアート・オンライン][☆☆]ソードアート・オンラインII #06「曠野の決闘」

 何をいきなり唐突にトラウマを発動させているのかと思えばシノン攻略のためか。そのシノンとの対決は茶番じみて見えて盛り上がらないなあ。

[Persona4][☆☆☆]Persona4 the Golden ANIMATION #05「Let's go get it! Get Pumped!」

 途中まではいい青春ものっぽい流れだな〜という印象だったが、マリーが歌うことになる流れがやや強引だった気が。

[魔法科高校の劣等生][☆☆☆]魔法科高校の劣等生 #18「九校戦編XI」

 とっかえひっかえダンスわろた。次からは横浜編か。原作5巻の内容はアニメではやらないのかな。ほのかフラグに関するエピソードもあるのに。まあやってもウケる内容ではないだろうけど。

[魔法科高校の劣等生][☆☆☆]魔法科高校の劣等生 #19「横浜騒乱編I」

 今回から原作未読の範囲なので新鮮な感じ……と言いたいところだけど、なんだか見覚えのある話の流れが多いですな(笑) エリカの髪形がいつのまにやら変わっていたけど何か理由でもあるのだろうか。