2014年8月 #1

[アルドノア・ゼロ][☆☆☆]アルドノア・ゼロ #05「謁見の先で -Phantom of The Emperor-」

 さすがに今回はツッコミどころがあり過ぎて。一国の皇帝が休戦を申し出たかと思えば舌の根もかわかないうちに改めて宣戦布告とか、下っ端兵士が直接皇帝に奏上できるようなざるな通信システムとか、軍の中で命令違反というだけでも大問題なのに皇帝が宣言した休戦を無視して出撃する兵士とか。そりゃ火星側はそのへんがとんでもなくざるな設定なんですと言われればそれまでかもしれないけどさ。あといくらなんでも主人公がでしゃばり過ぎ&周りの大人たちが無能過ぎ。主人公に活躍の機会を与えるのはエンターテイメント作品として大切なことだと思うけど、もうちょっと無理のない話の流れにしてほしい。少なくとも三話目ぐらいまではそれができていたと思うんだけどな。

[月刊少女野崎くん][☆☆☆☆☆]月刊少女野崎くん #04「男には、戦わねばならない、時がある。」

 野崎のギャルゲー攻略の考え方はいかにも少女マンガ家らしい発想で笑えた。プロ作家がハマって一晩で描き上げた二次創作とかぜひ読んでみたいな。

[さばげぶっ!][☆☆☆☆]さばげぶっ! #04「運命(笑)のボーイミーツガールwww/痩せる意志を嗤う豚よ/カモなマイハウス」

 ゲーセン対決は普通に相手を土下座させるのかと思っていたのになんだかんだで一緒にプリクラをとってやったりしてオチがぬるく感じた。あいかわらずとうとつに銃撃戦が始まるのだけど、もうちょっと本来のサバゲースタイルでの対戦も見てみたい。

[Persona4][☆☆☆☆]Persona4 the Golden ANIMATION #04「THE MAYONAKA OHDAN MIRACLE QUIZ!」

 クイズを通して上手くまとめていたけど、それまでのぎすぎすした雰囲気がちょっとしんどかった。あと最後のクイズの答えは直接的な「記憶」という回答よりも、少し飾って「思い出」にした方が良かった気が。