2014年7月 #4

[アルドノア・ゼロ][☆☆☆☆☆]アルドノア・ゼロ #04「追撃の騎士 -Point of No Return-」

 避難した場所にも間髪入れず敵が襲撃してくるあたり実に王道。息つく暇もないけどこれぐらいの方がロボットバトルものにはいいんだよな。そしてSAOよりも先に銃相手に剣ツエエエをやるとは(笑)

[月刊少女野崎くん][☆☆☆☆☆]月刊少女野崎くん #03「バイオレンスVSプリンス」

 堀先輩と鹿島はなんだかんだで仲良いよな。堀先輩のバイオレンスっぷりはちょっといき過ぎている気もするけど。

[さばげぶっ!][☆☆☆☆]さばげぶっ! #03「ヤツが来る!嵐を呼ぶ女登場!!/ヤツも来る!ヘルズチルドレンの挑戦!!」

 まあまあ面白かったけど少々ギャグが強引で切れがにぶった印象だった。気になったのだけど今回小学生たちは普通にゴーグルをつけてたけど、レギュラーキャラたちも普段からゴーグルをつけるわけにはいかないのだろうか。

[ジョジョの奇妙な冒険][☆☆☆☆☆]ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース #17「恋人(ラバーズ) その2」

 ツケの清算のオラオラは原作では三ページまるまる使ってやったんだったっけ。しかし一発だけでも人体を破壊するには十分なスター・プラチナのパワーであんなに叩き込んだら、もはや人体なんてグチャグチャの肉片しか残らない気が。

[ソードアート・オンライン][☆☆]ソードアート・オンラインII #04「GGO」

 金稼ぎのゲームといい三輪のバギーといい、露骨に主人公ヨイショのための設定で萎える。しかも主人公が他のプレイヤーに圧倒できるのは他のゲームの情報をコンバートしたからなんだろうけど、そんなのは実質上データ改竄のチートと変わりなく思えてどうも印象悪いんだよなあ。作中では合法扱いのようだけど。他のゲームのキャラデータを持ち込みましたなんてのじゃなくて、数年間ずっと命がけでオンラインゲームをやっていた経験によってこのゲームでも急スピードで成長できましたとかの方がまだしも納得しやすかったかも。まあどちらにしてもご都合臭く感じたかもしれないが。

[Persona4][☆☆☆☆☆]Persona4 the Golden ANIMATION #03「I have amnesia, is it so bad?」

 前回に引き続きギャグ回かと思ったら意外といい話回だった。こういう話もこの作品らしいね。

[魔法科高校の劣等生][☆☆☆]魔法科高校の劣等生 #17「九校戦編X」

 九校戦長いな。原作の流れをもう忘れているのでてっきり今回ぐらいで九校戦は終了かと思っていた。