2014年7月 #3

[精霊使いの剣舞][☆☆☆]精霊使いの剣舞 #01「剣と学院と火猫少女」

 原作未読。テンプレをかき集めて組み立てた作品って感じですな。まあこういう作品だと割り切ればそれなりに楽しめそうな気もするけど、やはり普通についていくのは厳しい気もする。

[戦国BASARA][☆☆☆]戦国BASARA Judge End #01「決別」

 前にアニメ化してた内容の続きじゃないのね。絵がいまいち。政宗がすげー弱くなっていたのにはがっかり。家康と光秀の確執は良かった。

[六畳間の侵略者!?][☆☆☆]六畳間の侵略者!? #01「侵略開始!?」

 原作未読。すごくチープな内容なんだけど、そういうものだと割り切って見れば楽しめる気がしないでもないかもしれない。

[アルドノア・ゼロ][☆☆☆☆☆]アルドノア・ゼロ #03「戦場の少年たち -The Children's Echelon」

 まあ前回で予想できた通りの流れですな。無敵バリアの原理を見破り、隙をついて倒すという。姫様の正体は意外とあっさりばらしたなあ。てっきりしばらく隠したまま引っぱるのかと思ってた。

[月刊少女野崎くん][☆☆☆☆☆]月刊少女野崎くん #02「新(ニュー)ヒロインをよろしくね♪」

 ヒロインとローレライ登場。モデルの言動が見事に野崎の描くマンガに反映されていて笑える。結月は現時点ではただのKYだけど若との絡みが面白いんだよな。

[さばげぶっ!][☆☆☆☆☆]さばげぶっ! #02「ツインテールのワナ/精神トレーニング/沈黙のKILL or DIE」

 主人公はゲス、黒髪ロング先輩は天使。見事なキャラの立ちっぷりですな。今回はサバゲー要素ほとんどないなーと思ってたらコスプレから唐突に撃ち合い始めて驚いた。どこまでもあなどれねえ作品だわ。

[ジョジョの奇妙な冒険][☆☆☆☆☆]ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース #16「恋人(ラバーズ) その1」

 話の本筋とは関係ないけど値段交渉が面白かった。脳内に入り込めるなら血管の一つでも切ってやれば済む話じゃね? と思ったけど、小さすぎてそれもできないぐらいなのか。そんな設定あったんだったっけ。すっかり忘れているなあ。承太郎さんは冷静とか言われているけど、このへんはかなり短絡的だよなあ。

[ソードアート・オンライン][☆☆]ソードアート・オンラインII #03「鮮血の記憶」

 前回に引き続いてのシノンの事情説明回。やたらと重い過去があるわりには何故かネットのゲームでは平気なんですなんて適当な設定でしらける。主人公にヒロインを救わせるためにヒロインにトラブルを抱えさせるのはわかるけど、こういうメンタル面の問題はよほどうまくやらないとその解消は納得できるものになりづらいから、もっとわかりやすくストレートに力押しで解決できるような問題にした方がいいと思うのだけどな。

[ハナヤマタ][☆☆☆]ハナヤマタ #02「ジェラシー・ローズ」

 つまり今回は一人の少女が百合に目覚めるまでを描いた回というわけか。しかしこの作品、ときどき「恥ずかしい台詞禁止!」という台詞がほしくなるな。

[普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。][☆☆☆]普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 #02「遊びに行ってみた。」

 悪くはないのだけど、やはりこの手のアニメはもうちょっとギャグ描写がほしい。

[Persona4][☆☆☆☆☆]Persona4 the Golden ANIMATION #02「THE PERFECT PLAN」

 一話目の様子からして駆け足気味ではあるけどいちおう基本的なストーリーは追っていくのかと思っていたら、二話目にしてここまでギャグに突き抜けてくるとは。いつのまにやら仲間になっている不良っぽいけど少女趣味らしい人物のこととかよくわからないけど、それでも問題なく楽しめた。

[魔法科高校の劣等生][☆☆☆]魔法科高校の劣等生 #16「九校戦編IX」

 せっかくライバルキャラっぽく出てきたのに結局プリンスは指パッチンであっさり撃破というあたりがとてもこの作品らしい。