2014年7月 #2

[アカメが斬る!][☆☆]アカメが斬る! #01「闇を斬る」

 原作一巻のみ既読。いまいち。殺し合いの最中にだらだらおしゃべりしてたりして萎える。シリアスとギャグのバランスも悪い気が。主人公もこういうお調子者的なタイプは好みじゃない。

[月刊少女野崎くん][☆☆☆☆☆]月刊少女野崎くん #01「創刊号「その恋は、少女漫画化されてゆく。」」

 原作既読。なのでどんな展開になるのか知っているのだけど、それでも十分面白かった。作画が安定してていいな。変な原作改変とかもないし。続きも楽しみ。

[さばげぶっ!][☆☆☆☆]さばげぶっ! #01「入部!/入部と言ったな?あれは嘘だ/本当はリアルなサバゲをやるつもりでした」

 原作未読。女の子ばかりのサバゲーものというとどうしても悪い印象があってあまり期待していなかったが意外と楽しめた。ナレーションの視聴者のツッコミを先読みした対応が的確過ぎて笑える。これなら受け入れられるわ。

[残響のテロル][☆☆☆]残響のテロル #01「FALLING」

 だいたいの舞台設定はわかったけど、今後次第でどうとでもなりそうでまだ様子見かな。しいて言うならシリアス路線のようなので気軽には見れなさそうなのが難点か。

[人生相談テレビアニメーション「人生」][☆☆]人生相談テレビアニメーション「人生」 #01「相談」

 原作未読。いまいち。まず絵が好みじゃない。次にギャグがあまり面白くない。この手の日常系ギャグ会話物はやはり波長が合わないとだめだわ。

[東京ESP][☆☆☆]東京ESP #01「白い少女」

 原作既読。微妙。『喰霊-零-』視聴者向けサービスは嬉しかったけど、反面、こういうのに頼らないと人気取りができないのかとも思えてがっかりもしてしまってプラスマイナスゼロ。それに後半の展開の見せ方がいまいち。どうしても原作のイメージがあるので、原作通りアニメ化してほしいと思ってしまうのだけど、アニメオリジナル描写が合わないなら見ない方がいいだろうか。

[普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。][☆☆☆]普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 #01「【ろこどる】はじめてみた。」

 原作未読。微妙。原作は四コマ作品ということでてっきりもっとギャグが豊富な作品かと思っていたら意外とギャグはそれほどでもなく全体的に地味な感じ。正直あまりパッとしない印象なんだけど、身近なアイドルって雰囲気はよく出ていたかと。まさしく普通の女の子がマイナーなローカルアイドルをやってみたという感じ。

[ハナヤマタ][☆☆☆]ハナヤマタ #01「シャル・ウィ・ダンス?」

 原作一巻のみ既読。絵がきれい……といいたいところだけど、登場人物の目の描き方に違和感が。それに主人公のうじうじ描写が長くて爽快感が足りない。ガチシリアスってわけではないけど意外と笑いの成分が少なくて、もうちょっと気軽に見れる方が好みだな。

[Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ][☆☆☆☆]Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei! #01「イリヤgrow up!?」

 思ったよりもおとなしい印象の一話目だった。変身シーンで外野の声混じりなのは笑えた。作画は安定していてけっこう力を入れてアニメ化しているのね。ただ、悪くはないのだけど強烈にひきつけられるものも感じなかった。原作で知っている内容だからアニメはべつにいいやで済んでしまいそうな感じ。

[Persona4][☆☆☆☆]Persona4 the Golden ANIMATION #01「THE GOLDEN DAYS」

 原作未プレイ。前アニメは初期段階で切ったけど評判がいいみたいだったので本作で再チャレンジ。えらくさくさく話が進みますな。このさくさく具合が気楽に見れていい感じ。

[まじもじるるも][☆☆☆]まじもじるるも #01「あなたののぞみかなえます」

 原作一巻のみ既読。これだけだとドタバタ魔法コメディのテンプレ通りの展開といった感じで微妙。でもたしかこの作品って後半で急展開するのだったっけ。そのへんがちょっと気になるけど、そこまでつきあいきれるかな。

[モモキュンソード][☆☆]モモキュンソード #01「憑依合体!モモキュンソード!!」

 全体的に作りが安っぽい。てっきりサービスエロで売る作品なのかと思ったらそっちの描写も少なめで残念。

[ヤマノススメ][☆☆☆☆]ヤマノススメ セカンドシーズン #01「テントに泊まろう!」

 アニメ前シーズンは未視聴だけど原作4巻まで既読なので内容には問題なくついていける。眼鏡先輩の寝巻姿(?)がエロくて良かった。一見ほのぼの日常もののように見えるけど、挫折系のエピソードなどもあったりするはずなのでそのへんで印象がどう変わるか気になるところ。まあそんなに深刻に引きずるような作品ではないけど。

[LOVE STAGE!!][☆☆]LOVE STAGE!! #01「ユメヘノトビラ」

 原作未読。いまいち。ガチホモ枠ということでネタ半分で見てみたら意外とぬるくて拍子抜けだし、主人公にも相手役の男にも魅力が感じられなかった。

[RAIL WARS!][☆☆]RAIL WARS! #01「けーよんへようこそ!」

 原作未読。一話目からツッコミどころ満載でひっでえストーリー展開だった。ただ、そういうものだと割り切ってしまえば楽しめそうな気がしないでもないかもしれない。

[アルドノア・ゼロ][☆☆☆☆]アルドノア・ゼロ #02「地球の一番長い日 -Beyond the Horizon」

 絶望的な状況とか、敵のお姫様と出会って行動を共にするようになってとか、実に王道。火星側の工作員連中の生き残りの娘さんも加わって可愛い女の子の主要メンバーが増えてきたのもいいですな。しかし敵が圧倒的過ぎてここからどう反撃するのやら。

[ジョジョの奇妙な冒険][☆☆☆☆☆]ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース #14「正義(ジャスティス) その1」

 冒頭の原作補完が良かった。ホラー風味の強い回なんだけど、エンヤ婆の外面と内面のギャップとか、名前を呼んでしまううっかりぶりが笑える回でもあった。

[ジョジョの奇妙な冒険][☆☆☆☆☆]ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース #15「正義(ジャスティス) その2」

 かなりホラーな状況のはずなのにギャグ的な描写が多い回だった。エンヤ婆の恨みは逆恨み以外の何ものでもないのだけど、それでもポルナレフとのあのやりとりを見るとそりゃぶっ殺したくなるよなと納得してしまいそうになる。そしてジョセフは歳をとってもあいかわらず性格が悪いなあ(笑)

[ソードアート・オンライン][☆☆☆]ソードアート・オンラインII #02「氷の狙撃手」

 シノン紹介回? 紹介回というほどどういう人物かつかめるような内容ではなかったけど。しかし今回のバトル、ゲームとして面白くなさそうだし、単純にバトルものとしても適当にバンバン銃撃って話の都合で決着がついたような印象で、見ごたえのない第二話だった。良かったのはBGMと終盤で出てきた触手ぐらいか。

[魔法科高校の劣等生][☆☆☆]魔法科高校の劣等生 #15「九校戦編VIII」

 深雪がエリカのことをブラコンと評するあたりが今回一番の笑いどころだった。