2014年7月 #1

[アルドノア・ゼロ][☆☆☆☆]アルドノア・ゼロ #01「火星のプリンセス -Princess of VERS-」

 まだ1話目ということで設定はザ・テンプレといった感じだし、ストーリー展開はどうなるかわからんが、雰囲気は気にいったし、音楽は良かった。続きにも期待してみる。

[グラスリップ][☆☆☆]グラスリップ #01「花火」

 P.A.WORKSの作品とはどうも相性が悪いことが多かったけど『凪のあすから』が楽しめたので今回もけっこう期待していたのだけど、すげー微妙。とりあえず『凪あす』とは別ものと考えるべきだというのはよくわかった。演出のつもりなのかやたらと静止画が多く、登場人物の会話もあまり面白くない。まだ一話目だからで話が動き始めれば印象も変わるのだと期待したいけど、これはついていくのが厳しいかも。

[ソードアート・オンライン][☆☆☆]ソードアート・オンラインII #01「銃の世界」

 物語の導入回ということで起こっている事件の説明だけでもの足りない回だった。本番は次からか。

[東京喰種][☆☆]東京喰種 #01「悲劇」

 原作は途中まで読んでいたけど今はもう読んでいない。初期はこんなふうに喰種の飢えにさいなまれつつも人間であろうと主人公ががんばる作品っぽく見えるけど、結局バトルものになっちゃうんだよな、これ。いちおう一話目は見てみたけど、アニメならではの見どころとかもこれといってなさそうだし、続きはたぶん気が変わらない限り見ないと思う。

[白銀の意思 アルジェヴォルン][☆☆☆]白銀の意思 アルジェヴォルン #01「遭遇」

 登場人物のデザインがどいつもこいつも脇役的というかもっさりした外見でいまいち。ロボットも地味だけどあえて重量感ある動きを重視したのかな……と思っていたら、主人公機が軽やかに跳ね回るスーパーロボット系で逆にがっかり。その他、ストーリー展開はテンプレ、登場人物も特に魅力的といえそうな人物は見当たらず。あまり続きに期待が持てないなあ。

[ジョジョの奇妙な冒険][☆☆☆☆☆]ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース #13「運命の車輪(ホウィール・オブ・フォーチュン)」

 トラックの運転手とか店にいた一般客とか、無関係なはずの人たちに被害が出まくった回だった。こうして見るとろくでもない連中だよな、こいつら(笑)

[魔法科高校の劣等生][☆☆☆]魔法科高校の劣等生 #13「九校戦編VI」

 ここまで露骨にメカニック側がヨイショされるとさすがに気持ち悪い。基本的には選手の功績としてみんな喜び褒め称えているけど、一部のわかる人は実はこの成績はメカニックの功績によるところが大きいと気づいてましたって流れでいいと思うのだけどな。まあそこを露骨に称賛しちゃうあたりが実にこの作品らしいというか。

[魔法科高校の劣等生][☆☆☆]魔法科高校の劣等生 #14「九校戦編VII」

 選手の代わりを技術スタッフから選びましたってのはさすがに無理があると思うんだが。まして残り二人は技術スタッフとしてすら大会に参加していなくてただの観客だという。