ソードアート・オンライン #03「赤鼻のトナカイ」

 泣ける話だな〜というべきなのかもしれないが、死亡フラグを立ててから回収するまでのあまりの早さのせいで感情がついていかないというか。死ぬのが嫌なら街に引きこもっているなり低レベル階層で大人しくしてればええやんとか、たった一人の女の子に前衛をやらせようとするパーティの男どもってすごい男女平等っぷりだなとか、命がけの状況のはずなのにうかつにダンジョン内をうろつくって油断し過ぎだろとか、ツッコミどころは多々あるけど、そのへんはやはりアニメ化される際にいろいろ省略されているせいで説明不足になっているのかね。あと命がけの状況といってもある程度生きのびられてきたせいで慣れができて油断したというのも考えられるか。