Darker than BLACK -黒の契約者-

#15「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…前編」

 OP・EDが変わり、MI6メンバーも出てきて、前々から意味ありげに登場していた謎の女・アンバーが登場して、いかにも2クール目の始まりといった感じ。1クール目は前後編2話完結形式だったけど、2クール目は長編的な話の流れになるのかな? OPは前の方が良かったなぁ。まあ、まだ慣れないせいもあるのだろうけど。

#16「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…後編」

 ノーベンバー11かっこいいな。いいキャラだ。オッドアイの坊やはもう退場か。オッドアイという目立つ容姿に、美少年、強力な能力とそろっていて重要キャラかと思っていたら容赦なく使い捨てにするな。ヘイはあいかわらずDV男だなぁ。また女なぐっているし。アンバーの能力最強過ぎる。わりと地味な能力が多い(オッドアイの少年みたいに派手な能力もたまに出てくるけど)この作品の世界観でまさか時間停止とは。

#17「掃きだめでラブソングを歌う…前編」

 リー君のアパートは一刻館みたいだな。アニキはいい人かと見せかけて実はクソ野郎だったのか。


DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 7 [DVD]

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 7 [DVD]

#18「掃きだめでラブソングを歌う・・・後編」

 単なるチンピラメインエピソードかと思っていたら意外といい話だった。ヘイがやたらと肩入れするのはもともとの甘い性格に加えて自分とインのことを重ねているからだろうし、だれもが何かを背負ってそのために頑張っているというのはヘイのことにも表わしているのだろうし。ゲストキャラのエピソードを主軸に進めつつ、しっかりメインキャラのことも掘り下げて、ほんとよくできているわ。

#19「あさき夢見し、酔いもせず・・・前編」

 変身能力を持っているそうだが、今回出てきた教祖は本物だったのだろうか。

#20「あさき夢見し、酔いもせず・・・後編」

 今回はホアンを掘り下げつつ契約者とは何ぞやというのを描く話だったわけね。いかにもそろそろ終盤らしいエピソード。たしかに契約者といってもそれほどに普通の人間と変わらないよなぁ。感情がなくなるとか、合理的になるとか言われているけど、なんだかんだでどの契約者もしっかり人間らしい一面があったりするし。