コードギアス 反逆のルルーシュ

第19話

 一斉砲撃にさらされてどうやって生き延びたのかと思ったらいきなり近くの島に流れ着いていてって、『SEED』のキラがアスランと戦って自爆攻撃を食らったと思ったらいきなりプラントで目覚めたのを思い出すな(笑) あの時もいきなりテレポート能力にでも目覚めたのか!? と強引な流れに唖然としたものだったが、まあこの作品の場合は銃で撃たれても死なず、ルルーシュにギアス能力を授けた正真正銘の不思議存在であるC.C.のようなキャラもいるわけだから、唐突に謎の不思議現象が起こってもおかしくはない……のか?
 無人の島に流れ着いて敵の異性と交流ってのもやはり『SEED』などでもあったようにお約束の流れだが、ふたりの主人公双方同時進行で同じようなシチュエーションというのはちょっと珍しい。ルルーシュに続いてスザクにまで素っ裸を見られるカレンは見事なサービス要員だな(笑) 一方ルルーシュユーフェミアにあんな昔から知っているような言い方をしておいて自分の正体に気づかれる可能性を考えていなかったのか……あいかわらずつめの甘い頭脳派だな。まあそれでも他人にばらされていないのならギアスを使って記憶を封じてしまえばいいわけだが、それすらせずに今後も他人に話さないと信用してしまうあたりがまた甘いというか。

第20話

 今回は珍しくもう一人の主人公スザクが話の中心。ユーフェミアもスザクも当人たちが自覚している通り(笑)恋愛感情に気づくのが唐突過ぎる感じでついていきづらい。初のゼロとしてのルルーシュとスザクの共闘は盛り上がって良かった。敵対する立場でありながらしっかりスザクのピンチには現れて手助けするルルーシュに萌える(笑)