シムーン

第25話

どうもアーエルとネヴィリルの間に恋愛感情があるのには違和感が。今までの流れが流れだったからなあ。残すはあと一話、最終回のみ。次回予告から察するにリモネの出番はあるようだが、どこかへ消えてしまったアムリアの伏線は回収されるだろうか。

第26話(最終話)

アーエルとネヴィリルがどうなったのかのはっきりした描写はなしか。まさか最後のシーンの通り打ち棄てられた船の中にふたりで引きこもってるわけではなかろうし。あとアムリアがどうなったのかも結局不明のままだったな。大人になったロードレアモンがマミーナの髪形をしていたのにはちょっとしんみり。最初は百合と戦争を組み合わせた変なのという印象だったが、つまりこの作品は大人になる直前の少女たちの恋愛や苦悩や葛藤や戦時下のあれこれを描いた作品だったわけね。
まとめ。最初はなんだかよくわからん作品という印象でしかなくて、最後まで見終わった今でもひとにどこがどういい作品なのか伝えるのに困る作品だったけど(笑)、それでも最後までつきあえて、この作品と出会えて良かったと思える作品でした。スタッフの皆様おつかれさまでした。