ぼくと魔女式アポカリプス

ぼくと魔女式アポカリプス (電撃文庫)

ぼくと魔女式アポカリプス (電撃文庫)

レジンキャストミルク』で『りすか』で『シャナ』で、ついでに『電波的な彼女』だな、これは(笑)
主人公の言動がクセが強いのがつらい。そのくせ一般人みたいに苦悩したりするからたいそうなこと言っといて実はヘタレ臭いなという印象を受けてしまうというか。ひねくれ主人公にしたりせず、最初から一般的な普通の少年にしておいてほしかったな。周囲の脇キャラも物語開始早々「にゃはは」とか言ったりする男友達とか(いきなり序盤で読むの挫折するかと思った……)、「お兄ちゃ」なんぞという気持ち悪い呼び方を使い、台詞の最後の部分を二度くりかえす妹とかが全然受けつけなくてきつかった(正直言えば男言葉の暴力的な幼なじみもたいがいアレだと思ったが、まあこいつに関しては今回のストーリーがああいう展開だったからいいや)。予想通りとはいえ文章もまわりくどくて読みにくかった。主人公の使う魔術も地味だよなあ。椅子でぶん殴るだけのバトルシーンって想像するとあまりカッコいいもんじゃないだろ。さまざまな魔術種がそれぞれの魔術を用いて戦うという設定は面白かったし、主人公たちを取り巻く救いのなさそうなお先まっくら状況も良かった。TS要素ありってのも個人的には◎。あとエベネゼル萌え(笑) この作品で一番気に入ったキャラかも。携帯やノートPCに存在する人外マスコットキャラってアイデアはわりとよくありそうで意外に今まで見かけなかったアイデアのような気が。