ARIA The ORIGINATION #07「その ゆるやかな時の中に・・・」

 原作にあったグランマとアリア社長の出会いから始まるARIAカンパニー創設秘話をベースにしながらも今回はアニメオリジナル分多め。
 ARIAカンパニーの先輩は普通の若奥様といった感じでちょっと意外。もっと「あらあらうふふ」なタイプしか入れない会社なのかと思っていた(笑) どちらかというと先輩は姫屋タイプだよなあ。
 回想シーンのグランマの若々しさは異常。どこのコーディーネーターだよ……と思ったけど、エースと呼ばれるようになってから十四年だそうだから、三十前後〜三十半ばぐらいと考えればぎりぎりありえなくもない線なのか?
 でもアリア社長の長寿っぷりはやはりそうとうなものだよなあ。下手すりゃ灯里やアリシアよりも年上なぐらいなのでは? すでに化け猫の域に達しているのかもね。ケット・シーにつき従っていたし。アリア社長は結局何を見て何を待っていたのだろう。
 いずれはARIAカンパニーが灯里の代に受け継がれることを予感させて今回は締め。やはり今回のアニメ版は原作の終わりに合わせてくるのね。ふと思ったのだけど、ひょっとしてアニメ版の最終回は数年後成長したアイちゃんがARIAカンパニーに入るところで終わりとかかな?