まおゆう魔王勇者 #01「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」

 原作未読。漫画版はいろいろ出てるけど角川版のみ既刊全巻既読。微妙だった。原作からしてサービス要素もある作品だとはいえ、魔王のキャラ立てやサービスシーンが鼻についた。また魔王の城で魔王と勇者が話しているだけという状況でも退屈させないようにと今後出てくるキャラのシーンを入れたり、記憶を映し出す装置なんてのを持ち出していろいろ場面を変えているのはわかるのだけど落ち着かなかった。話の内容もすでに知っている内容で驚きがなく、それでもなおアニメで見たいと思えるような+αの要素が見当たらなかった。BGMはまあまあ良かったけど、これだけでは力不足だし。まだ漫画化されていないところまで進んだらまた印象は変わるのかもしれないけど、1クールだとそこまで進まないだろうなあ。