ひだまりスケッチ×ハニカム #12(最終話)「12月31日〜1月1日 ゆく年くる年」

 年越し編。いいなあ。こんなふうに年越しを迎えたい。なずなだけ年賀状を書いていたけど、ゆのたちはどんな年賀状を書いたのだろう。ノリはまあPCで作ったんだろうなと容易に想像できるけど、ゆのはまめに手書きでイラストも自分で描いたのかな。そして宮子の年賀状は発想がとても独創的なので想像できん。今回は夏目の出番はなしかなとも思ったけど、ちゃんと出番があってよかった。できれば智花や有沢さんも出てきてほしかったが、そこまですると話がまとめにくくなってしまうか。
 まとめ。今期は3年生組の卒業を意識させる描写などもあって少々さびしさを感じる場面もあったが、それでもそんなところも含めて全体的に最初から最後まで満足できる素晴らしい作品だった。スタッフの皆様、お疲れ様でした。5期も待っています。そしてできれば「ひだまり」はヒロや沙英の卒業後も終わらず、ゆのが卒業するまでアニメ化されればいいなぁと期待している。3年になったゆのや宮子の姿も見てみたいしね。