ラストエグザイル−銀翼のファム− #21(最終話)「Grand master」

 どうやって決着をつけるのかと思ったら勝手に敵が自滅してくれるとか。サーラの一言で停戦になった時もそうだったけど今回もひどいな。どうしようもなくなって適当でも何でもいいから無理やり終わらせたような感じだ。 
 まとめ。最初は独自の世界観を持ち、わかりづらい要素もありながらもしっかり主人公の見せ場なども用意し、続編ということで前作の登場人物たちもバランス良く配置し、音楽も良く……と、とても面白く思えたのに、終盤になって大きく評価が下がってしまった作品だった。ファムの出生の秘密、敵味方どちらにもゆずれない事情を抱えているという状況、ファムとジゼルの意識のすれ違いなどなど面白くなりそうな要素はいっぱいあった作品だったのにどうしてこうなった。残念。