ラストエグザイル−銀翼のファム− #07「Weak square」

 今までは軽いノリで上手くいっていたけど、いつまでもそんな都合よくいかねーんだよと思い知らされる回。親父さんや顔見知りの仲間が死んでしまうという鬱展開はなんとか回避できたものの、情勢は変化し、今までのように鯨捕りが続けられるかどうかもあやしい状況に。さらに最後にあらたな敵が現れて……となかなか緊迫感のある展開だった。この作品、せっかくアデス側には複数の名前持ちキャラの将軍がいるという設定のわりにはいまいちいかされていなくてもったいないなーという印象だったのだけど、今回そのへんが消化されたのも良かった。まぁ、空賊たちが集まってきたときも、罠にとび込んだときに大量の敵が現れるときも、ファムたちの背後から新たな敵が現れる時も、こんな大多数の艦が航空していたらいくらなんでも気づかれないか? というツッコミどころもないではないが。ヴァサントのまわりも地味にいろいろ動いてますな。てっきり幼女皇帝はきれい事だけ吹きこまれて人死にが出ていることなどは知らされていないのかと思っていたら、きっちりそのへんも知っていて意外だった。