ダンタリアンの書架 #12(最終話)「まだ見ぬ明日の詩」

 結局あの白っぽい女(もう一人のダリアン?)はどういう存在なんだよとかそのへんが全然わからなかったが、今まで出てきた読み姫と鍵守が全員集合なあたりはいかにも最終回らしかったな。
 まとめ。消化不良な終わり方ではあったが、全体的にはまあまあ楽しめた作品だった。一話目からしてバトルものかと思いそうだが、そのあと何話か見ているうちにこれはバトルものというより幻書に関わる不思議現象エピソードを見せる作品なのだとわかったおかげでそれなりに割り切って楽しめたし。一種の雰囲気ものですな。OPも今期作品中トップクラスのお気に入り。『神様ドォルズ』ED>『ダンタリアン』OP>『神様ドォルズ』OPがお気に入りトップ3の順。逆にこの作品のEDは一番苦手で好みに合わなくて毎回とばしていたぐらいだったが。