魔法少女まどか★マギカ #09「そんなの、あたしが許さない」

 宇宙がどうのこうのって、キュウべぇさん、宇宙人(もしくは宇宙人に造られた人工生命体?)みたいなものだったということ? ファンタジーかと思っていたら実はSFだったのか。
 まどかはあいかわらず覚悟が足りないなぁ。何を犠牲にしてでもさやかを助けたいと願うのなら魔法少女契約すればいいだろうに。安易に自己犠牲に走るのでなく、かといってさやかのことをあきらめるでもなく、できるだけのことをしようとしっかり覚悟を決めた上での行動ならたいしたものなんだけど、やはり中途半端にふらふらしているだけだよな。前回もキュウべぇの勧誘に乗せられそうになっていたし。まあ、こんな状況でしっかり覚悟を決めて行動しろなんていうのは酷だと思うが。
 予想通り杏子脱落。さやかには結局一筋の光も残らなかった気が……。まださやかに一筋の光があるとしたら、まどかが魔法少女契約して超パワーで全員復活とかかね? この作品がそんな都合のいい展開になるとは思えないが。あるいはマミさん、さやか、杏子は復活して魔法少女のことを忘れて普通の日常に戻るけどそこにまどかはいない、ほむらはそんなまどかを助けるため再びループ、という実質上何も解決してないエンドとかかな。