Angel Beats! #01「Departure」

 賛否両論のようだが、個人的には楽しめた。死後の世界だとか、戦わないと天使に消されるだとか、もっと殺伐とした世界観かと思っていたら、むしろギャグっぽい描写が多くて、いかにもらしい作風だなという印象。後半はシリアス展開で泣かせにきそう。音楽に力が入っているのもらしいか。背景などもきれいだったけど、作画に関してはまだ一話目だから何とも言い難いな。どれだけ維持できるか。なんちゃら戦線のリーダー格の娘が某人気作のヒロインみたいだったり、ライブシーンもどこかで見たような印象だったりで、そのへんが露骨な人気取りに感じられて嫌がる人がいるのも納得。個人的には必然性があまり感じられなかったライブはともかく、リーダーの性格はけっこう好み。続きにも期待。