Darker than BLACK -黒の契約者-

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 (通常版) [DVD]

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 (通常版) [DVD]

#01「契約の星は流れた…前編」

 こうして見るとやはり厨二臭い設定だとしか思えないよな。真っ黒い服装で怪しげな仮面をかぶっていて武器はワイヤーの暗殺者みたいな男が主人公の異能力バトルものなんだから(笑) しかもそれでいて意外とやっていることは地味だし。前に見た時はすぐに切ってしまったのもわからないではない。

#02「契約の星は流れた…後編」

 ヘイさん凄まじいタラシぶり(笑) 凄腕の結婚詐欺師になれそうだ。まだ世界観が頭に入っていないのにドールがどうのこうのというトリックは話をわかりづらくさせてしまっている気が。この作品はいい音楽使っているなぁ。


DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Vol.2 [DVD]

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Vol.2 [DVD]

#03「新星は東雲の空に煌く…前編」

 前に見たときは気づかなかったけど、これってイケメン無双な作品だったんだな(笑) この調子で毎エピソードごとにゲストヒロインが出てくるのか。そして毎回散っていってしまうのか……

#04「新星は東雲の空に煌く…後編」

 悲劇な話だった。とはいえこの世界では契約者がらみで似たような悲劇はいくつも起きているのだろうなぁ。

#05「災厄の紅き夢は東欧に消えて…前編」

 今までとは違った印象のエピソードだな。今回はリーくんの出番無しだし、ヘイの過去も少し明かされるようだし。しかしいまだにインがどういうキャラなのかわからないのは残念。


DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 3 [DVD]

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 3 [DVD]

#06「災厄の紅き夢は東欧に消えて…後編」

 ヘイの大食シーンが良かった(笑) バトルはいまいち盛り上がらないな。単純に能力やら武器やらをぶつけているだけだし。

#07「五月雨にクチナシは香りを放ち…前編」

 ギャグ回でした(笑) 今までもさり気にギャグ的な要素は入れてたけど、今回ここまでギャグに徹するとは。しかしこの作品のことだからギャグと見せかけて後編ではとことん鬱な展開とかも普通にありそうで怖いな。

#08「五月雨にクチナシは香りを放ち…後編」

 探偵は最後まで道化役だったか。ひょっとしてあんなマヌケな言動のくせして実は契約者でしたかというパターンかと予想していたのだが。ギャグだけでなく、依頼人の未亡人の女の業や憑依系の契約者が背負った苦悩などなかなか深いところもあるエピソードだった。


DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 4 [DVD]

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 4 [DVD]

#09「純白のドレスは、少女の夢と血に染まる…前編」

 今回ヘイにたぶらかされるのは課長なのか! ……と思ったけど、次回予告からするとそうでもないのかな?

#10「純白のドレスは、少女の夢と血に染まる…後編」

 ヘイと未咲課長の一次遭遇終了(厳密には第2話の時点で顔を合わせているが)。今回は大ごとにならずすれ違ったわけだが、次回はどうなるか楽しみ。

#11「壁の中、なくしたものを取り戻すとき…前編」

 あの星空を見ていた研究者のおっさんが黒幕だということが次回予告でモロバレなのはいかがなものかと。まあそんなことよりもヘイの過去の一部が明かされるであろうことの方が楽しみなわけだが。


DARKER THAN BLACK -黒の契約者- (5) [DVD]

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- (5) [DVD]

#12「壁の中、なくしたものを取り戻すとき…後編」

 最後にOPに出てくる謎の女が出てきていよいよ折り返し地点といった感じ。それにしても既にさんざん言われているだろうけどC.C.に見えてしかたないな。

#13「銀色の夜、心は水面に揺れることなく… 前編」

 銀当番回。しかしそれはそれとして、探偵コンビはまだ出番あったのか。

#14「銀色の夜、心は水面に揺れることなく… 後編」

 内容も良かったが、EDへの入り方が実に素晴らしかった。折り返し点にふさわしいナイスエピソード。