アスラクライン #01「機巧魔神」

 原作一巻のみ既読。といっても読んだのはずいぶん前のことでもうほとんどおぼえていないけど。読んだ時は毒にも薬にもならないようなよくある話としか思わなかったので、二桁に達する長期シリーズになってこうしてアニメ化にまで至るとはびっくり。
 で、アニメ第一話。OP・EDはとても良かったのだけど、ストーリー展開的にはあれこれ詰め込み過ぎじゃないかと。ストーリーの進行を優先させ過ぎていて、よくわからん単語は頻出するわ、基本的な人間関係もつかめないままどんどん先に進んでしまうわで置き去り感が強かった。その他、キャラ萌え的にも、バトル的にも、世界観的にも第一話のつかみとしては微妙な印象。