ef - a tale of melodies. #01「ever」

 CLANNADと同じくこちらも一期と作風が変わっていなくて懐かしい。思ったよりも第一話は静かな始まり方だった。一期がみやこ・紘組と千尋・蓮治組の話が並行して描かれたように、今回は火村・優子組と久瀬・ミズキ組の話が同時進行になるのかな。
 原作は未プレイだけど、ネタバレを見たことがあり。この第一話にもネタバレで見た情報につながる伏線がちらほら見つかって怖くなるな。優子のわたしにとっては長かった発言とか、久瀬の今のうちに恩返し発言とか、身のまわりのものを処分していたりとか、露骨に病気持ちな様子だったりとか。ネタバレ通りだとアニメで放送するには少々きつすぎる鬱展開が待っていることになるわけだけど、そのへんをどう上手く消化するのか気になるところ。