とある魔術の禁書目録 #01「学園都市」

 原作未読。漫画版1巻のみ既読。「まあまあ楽しめるけど特別優れているというほどでもない、ライトノベルによくある異能力バトルもの」という印象だったので特に期待していなかったのだけど、作画はしっかりしているし、音楽もいいし、インデックスは可愛いし(シリーズが進むと空気化するらしいが(笑))、このあたりの内容はすでに漫画版で知っている部分にも関わらず十分面白かった(贅沢を言えば上条が美琴に「本気になっていいのか」と言うところはもうちょっとハッタリをきかせてほしかったが)。これは今後にも期待してしまうなあ。原作はずいぶん長いシリーズになっているようだけど、どこまでアニメ化されるのだろう。まあ、これだけ知名度の高い作品なら2期とかもできるだろうし、下手に圧縮したりオリジナルを入れようとしたりせずに堅実に進めてほしいところ。