H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 #06「ゆい」

 第6話にしてついにはやみが村八分状態な理由が判明。原作でははっきりとは描かれないものの、はやみが差別される原因って○○の問題がからんでいるからと聞いたのだけどアニメでは変更したのか。でもBパートの時点ですでに店で同席していたり、同レベルで競り合っていたり、十分普通に仲が良さそうに見えてしまって困る。第1話で主人公は目が見えないという設定が大きな特徴のひとつなのにいきなり見えるようにしたのは驚いたけど、今度はこれまでの積み重ねをぶち壊しにするかのように、強く印象に残る描かれ方だったはやみの差別問題をあっさりなれあいにしてしまうとはどういうつもりなんだか。やはり主人公の目のことにしても、はやみの差別問題にしても、アニメでやるには重過ぎたということかね。