ARIA The ORIGINATION #04「その 明日を目指すものたちは・・・」

 灯里はこれがトラゲット初参加というのは意外な感じ。シングルでもできる仕事で、他社のシングルと交流を持つ機会にもなるということで、いかにも灯里が喜びそうな仕事に思えるのだけど。
 自分が会社の力になれていないと感じ、多忙のアリシアさんのためにも力になりたいと思って申し出たはずなのに、忙しい中トラゲットにまわしてもらって、むしろ逆に落ち込んだ灯里を励まし、経験を積ませるという気遣いだったことがうかがえたわけだけど、その点についてあまり深く言及されなかったのは、今回の話の方向性とは違っていてあまり深く追求すると話がブレてしまうからか。
 灯里は自分が役に立てていないと悩むけど、そりゃ社員はわずか3名、アリシアさんは超人気ウンディーネだけど、社長はあくまでマスコットキャラ、灯里は半人前でアリシアさんに同乗してもらわないと仕事できず日々の主なやるべきことは練習などという状況ではなあ。ARIAカンパニーの経営状況はマジ謎。やはり未来世界なんだから働かなくても衣食住は保障されていて、仕事は趣味みたいなものだったりするのだろうか。
 今期はおそらくアニメ最終シリーズになるであろうということで作画には気合が入っているようだけど、その中でも今回はずば抜けて優れていてびっくりした。いったい何があったのやら。