GUNSLINGER GIRL #01「兄妹- fratello -」・#02「天体観測- orione -」

 2期とのキャラデザや演出の違いの是非は置いておくとしても、作画の質はこちらの方が上だし、イメージもこちらの方が合っているなあ。過去のシーンが頻繁に入って原作を読んでいないと時系列がわからなくなりそうなことや、2話目の大部分が1話目と重なっているのはどうかと思うが、薬莢や、空や、風に揺れるヘンリエッタの髪の描写や、効果音がすげえ。作品全体の雰囲気が陰鬱過ぎてこれ単体で見るのは少々きつかったかもしれないが、2期と違いを比べながら見るとちょうどいい感じ。BS11が1期を放送するといっても1期と2期ではイメージが違うからタイミングが良いようで悪いなあと思っていたけど、むしろ逆にちょうど良かったとは嬉しい誤算。次回も楽しみ。