らき☆すた 第10話

 前半は主につかさの携帯ネタ、後半はこなたの家でのお泊りとずいぶんネタがまとまっていた。ころころとネタがうつり変わるのも嫌いじゃないけど、こういうふうにまとまっているとわかりやすくていい。作中ではもう冬のようだけど、やはり1学年終了で1クール終了かね。新キャラ投入は新学年の2クール目からになるのかな? かがみはたしかにツンデレキャラって感じじゃないなあ。容姿的にはツンデレっぽいけど(何故かツンデレキャラはツインテールというイメージがある)。単純にツッコミキャラという理解でいいかと。ツンデレがツン(前)→デレ(後)の時間経過を示すものというのは知っていたけど、外面(ツン)と内面(デレ)の違いを表すというのは初めて聞いた。でもこれって両方正解でいいんじゃないかと。両方兼ね備えているキャラもめずらしくないし。『I'm proud』が幼稚園のころの歌って……今まで特に意識したこともなかったけど世代の差を痛感してしまうなあ。