魔法少女リリカルなのはStrikerS 第11話

 もったいぶった設定である限定解除がたかだか数の暴力に対処するためにあっさり発動とは何とも味気ない。それにSランクだとか何とか肩書きはたいそうだけど、今回の描写を見る限り単なる強力な兵器代わりにしか見えない。なのはもフェイトもはやてもしっかり将来を考えて今の道を選んだはずだけど、そのわりには妙な能力制限をかけたりと、いまいち魔法を有効活用しているようには見えないんだよな。まあバトルアニメなんだからそこまで考えてもしょうがないのかもしれないけど。同じ部隊内に上位ランク魔導師を集めるための裏技として能力制限ありという設定にするより、上位ランク魔導師は一人でも強力な魔法を使える危険な存在であるため管理局に厳しく管理されているので能力も制限されているという設定の方が良かったのでは。