英國戀物語エマ 第二幕 第1話

 あいかわらずのこのNHKアニメのような雰囲気がたまらん。今度はエマだけではなく多数の使用人が働くお屋敷が舞台ということで、なかなか酔狂なところがある様子の新しい奥様や、仏頂面のハンスや、他の使用人たちとの新しい人間関係が楽しみ。紹介状に関しては前の奥様は死に際にエマの今後について何も配慮していなかったんだったっけ? どう見てもエマとウィリアムはこのまま別れ別れの方がいいように見えてしまうな(笑) エマはなんだかんだである程度割り切ってメイドとして働いていければそれで幸せって様子だし、ウィリアムには好意を寄せてくれて自分の方も憎からず思っているエレノアがいるわけだし。エマが去り寂しい思いをしているウィリアムに対して行動を起こすエレノア。いやほんと、女の方がたくましいわ(笑)