奏光のストレイン

第11話

 前回の映像に加えてセーラの解説付きでラルフの心変わりの理由がよくわかった。要するにラルフはエミリィ星人の記憶や感情を受け継いだことによって発狂したようなものというわけね。そりゃあれだけ大勢いたエミリィ星人の苦痛と悲嘆の感情を受け継げばとち狂いもするわなと深く納得。……とまあ理解はできたけど、エミリィの異星人設定に頼ってずいぶん強引な力技でまとめたなあという印象。いや、昨今のアニメにしては上手く風呂敷をたたんでいる方だとは思うけどさ。それにしてもセーラは裏切者の妹で兄と同様裏切っているのではないかと疑われて拘束中で、しかもその語った内容は下手すりゃ荒唐無稽なホラ話に思われかねないものだっただろうに他の連中はよく信じたよな(笑)

第12話

 生身での最後の対面を果たし、エミリィにそっぽを向かれたラルフをあとは実力をもって止めるだけ、といういかにも最終回直前らしい盛り上がりではあると思うのだけど、とち狂った一人の男の暴走劇でしかなかったという事実がどうにも盛り上がりを妨げてしまうなあ……