コードギアス 反逆のルルーシュ

第8話

目指すは正義の味方! って台詞はもののたとえじゃなくて、本気で正義の味方ごっこをするらしいのはもはやギャグにしか見えないというか。いくら弱者を助けようともあんなうさんくさい格好じゃあなかなか支持は得られないだろうに。

第8.5話

第8話まで終わっただけの早い時点での総集編というのはどうしても某作を連想してしまうな……。今は勢いもあるし評判もいいようだけど、前回の「目指すは正義の味方」というギャグにしか思えない台詞を大まじめに放ったりしたことや今回の早い時期での総集編といった不安材料もあって、どうも後半はグダグダ展開になってしまうのではないかという嫌な予感が……

第9話

「ひとつひとつは我慢できることでも、積み重なればいつか擦り切れてしまうものよ」
カレン当番回。まあ可もなく不可もなしな話という印象でしかないな。母のことをきっかけに決意を新たにするカレンが見所と言えなくもないかとも思ったけど、そもそも生半可な決意でテロ活動を始めたわけじゃないだろうしなあ。