涼宮ハルヒの憂鬱 第1話

原作1,2巻のみ既読。1巻はそこそこ良かったのだけど、ハルヒのあまりのDQNさと心中で文句を言うだけで結局ハルヒに従うキョンに魅力が感じられなくて2巻でさっさと切った。今回のエピソードは2巻にあったものだったっけ。同じ原作者の作品なら『学校を出よう!』の方がアニメ化に向いていると思うのだが、こちらがアニメ化されたのは『シャナ』との絵師つながり?
で、アニメ第1話はというと、はっきり言ってつまらなかった。やりたいことはわかるが、意表をつけばいいってもんじゃないだろう。『フタコイ・オルタ』を思い出した。それに原作既読だったからこそ意図がわかったけど、原作未読の人にとってはただただつまらないだけだったのでは? 少なくとも新番組1話目でやるような内容じゃねーよ。今回のはノーカウントとして次回からに期待するが期待値急激に低下。