この青空に約束を―

この青空に約束を― 初回特典付き

この青空に約束を― 初回特典付き

  • おそらくプロローグが終了すればCG鑑賞、音楽鑑賞、回想モード、イベント回想などが利用可能に。
  • イベントシートが移動場所選択場面でしか見れないけど、『パルフェ』のようにいつでも使えた方が良かったな。
  • パルフェ』もそうだったけど、こういうミニイベントを積み重ねるような構成はテンポが良くてやりやすい。
  • やはりちょっと『家族計画』な感じ。まあワケありの人々が寄り集まって、というのは古今東西よくある話のパターンだけど。
  • 教頭と校長のボイスを個別オフにしたかった(ようするにムカつくキャラの声をオフにしたい)。その他男で声なしにすると他の島の住民も声なしになってしまうし。
  • 今回もタイトル画面のしかけがなかなか凝っていて面白い。
  • 一周目、予定通りだれも攻略できなかったEND。茜は攻略失敗要員か。しかもやはりHイベントはなしだし。途中で気づいた通り今回は寮の問題があるのでだれも攻略できないと暗い終わり方だったなあ。このシナリオライターさんならなんだかんだでだれも攻略できなくても明るい終わり方にしてもおかしくないかと思ったんだけど。
  • 二周目、沙衣里シナリオ攻略完了。もともとそれほど興味のないヒロインなのであまり萌えなかった。やたらと甘えてくるダメダメな年上ヒロインというと年齢が同じで出身大学も同じな喫茶店常連の某ヒモヒロインを思い出すんだが、印象はずいぶん違うな……。最大のピンチに陥るきっかけが凡ミス過ぎてちょっとなあ。それに対する逆転の決め手も不正をバラすと脅迫するというひねりのないものだし。また沙衣里の成長物語に見えるけど、航のことを懸命にかばったのは自分の恋人だったから(+自分も共犯だったこと)なワケで。まあ、それをきっかけとしていい教師にはなれたようだけど、あくまで「教師」として「生徒」のためにがんばるようになる沙衣里を描いた方が良かったのではないかと。
  • EDボーカルなしだった。ボーカル付のEDはどこで流れるのだろう? それに挿入歌もあるはずなんだけどそれが入るのはどのシナリオかな