Fate/stay night 第12話

ついにセイバーの宝具発動。同時にセイバーがどこの英雄か明らかに。原作でこの場面を見た時は素直に驚いたなあ。セイバーの正体は当初からの謎だったんだけど、西洋人の騎士で少女の英雄という条件だとせいぜい「ジャンヌ・ダルク? でも騎士ってイメージじゃないしなあ」ぐらいにしか思わなくて、まさかあの人物とは思わないよなあ。セイバーが宝具を発動させる時のBGMは原作の方が良かった。やはりアレンジでなく原曲をそのまま使うというのは難しいのかね。そして残念ながらライダー退場。やむをえないとはいえ眼鏡ライダーが見れないとは残念。第五のヒロインとも言うべきキャラなのに(第四のヒロインはついにFDですらメインをはれなかった不遇のブルマ娘だが)もったいないなあ。