『AQUA』第1巻

Aqua 1 (BLADE COMICS)

Aqua 1 (BLADE COMICS)

アニメが終了したので読み始めた。漫画版だと灯里がアクアに来て、アリアカンパニーに下宿し始めるところから始まるんだな。他にも灯里が見習いから半人前に昇格するときの話とか、アニメでは描かれなかったエピソードもあれば、アニメで見た場面やエピソードもあったり、火星猫はしゃべれないけど人間並みの知能とか、ウンディーネが一人前に近づくにつれて手袋を外す理由といった細かい設定などもわかったりして、アニメ→漫画ならではの面白味があるなあ。アニメでは音楽と色で上手く雰囲気を出しているけど、漫画版では見開きページの鮮やかな印象によって表現している感じ。少々見開きに頼りすぎな気もするが、裏を返せばそれだけ強い印象を与えられる絵と、それを上手く話に組み込む力があるといえなくもないか。