『ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編』第1巻

原作未プレイ。噂には聞いてたし、一度は体験版をやってみようとしたのだけど、なんとなくやる気が起きなくて放置した(笑) 漫画版だと手軽に読めていいなあ。で、楽しい日常の中で少しずつ非日常の事柄が明らかになっていくのは面白いと思うけど、聞いてたほど怖いと思わなかったし、サプライズもなかった。まあ、すでにずいぶん話題になっているから、ネタバレを見たことはないけどどんな傾向の作品なのかは想像できたし、漫画版だから音楽による演出がないというのも大きいのかも。とはいえ、この漫画版も終盤のとこなんか特に力が入っていて凄かったが。続きや他の2冊も気になるけど、続きが出るのは来年だし、他の2冊も順番通り読んでいった方がいいのだとしたら鬼隠し編が終わってから手をつけたほうがいいかなという気もするし。とりあえず体験版をもう一度やってみるかね。漫画版を読んで各キャラがどんな感じなのかとか、どんなふうに話が進んでいくのかとかわかったし、興味も出てきたし。