機動戦士ガンダムSEED DESTINY年末スペシャル

だらだらと総集編をやるよりは、こんなふうに最終話の後に新作映像をくっつける方がいいか。話をきれいにまとめるにはこうならざるをえないだろうけど、あれだけ根性歪みまくってたシンがまるで憑き物が落ちたかのようにあっさりキラと和解してしまって残念。最終話の後、終戦のどさくさにまぎれてシンとルナマリアは逃亡し行方不明。逃亡中に見聞を広め、少しはまともな考え方をするようになるものの、やはりオーブには複雑な思いがあって寄りつこうとせず、フリーダムのパイロットに対しては一方的な憎しみとまではいかないものの、憎しみの名残みたいなものがあって嫌悪感を抱いている……って感じなのかな〜と妄想してたんだけどなあ。もし3作目があるとしたら、今度こそキラたちを出さないようにしないとマズイだろうなあ。2作目のDESTINYでさえキラが目立ちすぎて主人公交代なんて事態になったのに、今度はキラたちの陣営に性格はあれだけどMSパイロットとしての腕は間違いなく良かったシンもいるのだし。ラクス陣営最強になってしまう。……いやまあ、今でも十分過ぎるほど最強だけどさ(笑)