SHUFFLE! 第21話

完全に楓フラれたー!! シリーズ前半はほとんど空気、ようやくメインになれたかと思えば修羅場展開、あげくの果てにフラれておしまい……楓、どこまでも不幸な子っ!(笑) こんなもんだろうとは予想していたけど、あれだけの修羅場展開だったわりにはあっさりとした決着で残念。つーか、稟の「家を出ていく」発言だけであんなに追い詰められていた楓が一人で勝手に立ち直るってのはいくらなんでも無理があり過ぎませんか。もともとハーレムエンドが似合う作品という評判だったのに、何故完全に決着をつけてしまう展開を選んだのやら。この手の作品にしては珍しいストレートな告白は良かったもののあいかわらず役に立たない主人公という印象の稟に対して、徹頭徹尾楓をフォローし続け、最後は楓の帰る場所となったプリムラは光り輝いて見えるぜ。ストーリーの性質上やむをえない部分もあるとはいえ、今回プリムラが果たしている役割こそが本来は主人公が果たすべき役割だと思うんだけどなあ。