SHUFFLE! 第14話

ネリネや亜沙先輩の過去を描くという点では重要な一話だと思うが、ストーリー的には「稟が悩んで亜沙先輩に相談してプリムラに会いに行く決意をする」という前回とまったく同じ流れなのにはちょっとガッカリ。稟が亜沙先輩のお見舞いに行くことよりも真っ先に頼ることだけを考えていて、ただのヘタレ野郎に見えてしまった。前回疑問に思った何故プリムラに会いに行くのに反対するのかについては、会いに行くと感情が揺れ動いて魔力が暴走するのを心配してのことだとわかったが、神王や魔王のおじさんが生命の研究のため人体実験を許可していた理由は? そのへんが描かれないと、人のいいおっさんに見えて実は倫理的に問題のある人物ということになってしまうと思うのだが。