ToHeart2

ToHeart2 通常版

ToHeart2 通常版

  • こういう作品をやっているとHシーンは不要だと感じたりすることもあるのだけど、いざ無いと残念な気が(笑) パンチラさえないけど、PS2作品ってこんなに規制厳しかったかな? まあ、それならそれで水泳部所属のヒロインとか、新体操部所属のヒロインとか、春でも屋内温水プールに遊びに行くイベントとかがほしかった(笑)
  • アニメの東鳩RのED曲のボーカルなしバラード版みたいなのがBGMにあるな。
  • 後半に入ると狙いのヒロインをストーキングするだけになるので少々単調になってしまう。もっとルート確定を早くし、さっさと個別ルートの本筋を始めるようにしたほうが良かったかも。
  • 1周目、伝統の雅史ENDというか雄二END(笑)
  • 2周目、笹森花梨攻略。一周目の際、こいつが一番魅力を感じなかったので真っ先に攻略することにしたのだけど、本気で好感が持てねぇ……。人の話を聞かず自分勝手に解釈するし(『D.C.S.S.』のアイシアみたい)、主人公を好きになった理由も全然わからないし。この手のわがままで主人公を振り回す系ヒロインはこういう作品では珍しくないはずなんだけど、残念ながら今回は受け入れられなかった。とまあ、ヒロインに魅力が感じられなかったのが減点だが、終盤のトラブル発生〜主人公奮起までの描写はなかなか良かった。
  • 3周目、小牧愛佳攻略。主人公も愛佳もふたりとも奥手だから照れまくってちょっとした接触がやたらと萌える。無粋を承知で言うと、制服のタイを切ったものを桜の花びらに見立てるのはさすがに無理があるのではないかと。まあ、重箱の隅をつつくようなツッコミであって、良いシナリオだったと思う。最初は奥手で控えめ過ぎる愛佳にはそれほど魅力を感じなかったけど、終わってみれば、萌えて、最後はじーんとくる良作シナリオでした。
  • 4周目、十波由真攻略。……ケンカ友達のはずがいつの間にか好きになっていてという可愛い恋愛といった感じで途中までは文句なしに良かったんだけど、終盤の展開がいまいち。ぶっちゃけ最後のトラブルは由真がすねて意地になっていただけなわけだし。意地っぱりなキャラは嫌いじゃないが、意地がプラスの方向を向いていたらいいけど、マイナスの方向だとみっともないというかカッコ悪く見えてしまうわけで。