機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第23話

アークエンジェル勢は何のために出てきたのかと思えば、ただオーブをとめるためだけ……カガリがいつもの理想論を説いてなんとかなるぐらいなら最初からこんな状況になってないだろうに。キラは全然苦悩しないようになってしまって(少なくとも表面的には何か苦悩しているようには見えない)、理想に向けて尽力しているというふうに見えないのだが。なんというか、単に他人が決めたことに従って淡々と行動しているってふうに見えるんだよなあ。結局これじゃあアークエンジェル勢は唐突に出てきて、好き勝手戦場をかき乱して、また唐突に去っていったただのクソ迷惑な連中にしか見えない。オーブの艦長も「頼んだぞアークエンジェル」だの「頼んだぞフリーダム」だの、いつもいつも他力本願過ぎ。時には命令に逆らってでも上官をいさめる必要があるんじゃないの? そしてハイネ、なんて報われない死に様……。キラとアスランの間に確執を作るためだけに出てきた死亡要員ですな。次回予告、生身でキラとアスランが顔をあわせる様子。その場にミリアリアもいるのが注目点か。