パルフェ 〜ショコラ Second Brew〜

ISBN:B0007MW0I6

  • 二周目、涼波かすり攻略完了。どうせこいつは捨てキャラだろうと思っていたので真っ先に終わらせてしまうことにしたんだけど意外に良かった。ただ、ヒロインが自分の道を見つけて進み始めたのに対し、主人公の方はヘタレていただけなのに事態が無事解決してしまうのはちょっとなあ。
  • Hシーン、絵は上手く着衣Hを描けているし、テキストは濃いとはいいがたいがその分回数で補っている感じ。EDも前作『ショコラ』に比べていい感じになっていた。今回は歌詞なしだったが、歌詞ありバージョンもあるみたいだし。
  • 明日香ルート進行中。ん〜、かすりも明日香も最初から好感度はかなり高いし、事前にイベントもあって動機付けを強化しているのはわかるのだけど、どうも主人公が唐突に恋愛感情を持つようになった印象がぬぐえないんだよなあ。恵麻や里伽子は恋愛感情を持っていたっぽい描写があるし、里伽子・由飛・玲愛はプレイヤーとして最初から気にいっていたキャラなので問題ないのだけど、かすりや明日香は主人公が以前から恋愛感情を持っていたような描写もなければ、プレイヤーとしても特に好きというキャラでもないので作中でイベントを経ることによって主人公が恋愛感情を持つようになっても共感しにくいのが原因かな。
  • 雪乃明日香攻略完了。話の展開自体はそれほどたいしたものでもないけど、終盤の見せ方など上手く、また店員兼家庭教師の教え子であるという設定、「てんちょ」「せんせ」という呼び方をするという設定、片手だけの手袋といった小道具を上手くいかせていてなかなかいいシナリオだったと思う。小悪魔属性をつけたり、キャラを魅力的に見せようとがんばっていたし(ただ残念ながら個人的にはやはり全キャラの中では低い順位なんだよなあ。これからの他のヒロインのシナリオのできにもよるだろうけど)。最後のひっかけは別にいらなかった気が。エピローグで名前が挙がっていた京と翼というキャラが気になるね〜。名前だけのキャラだとわかってはいるのだけど(笑)
  • 玲愛のツンデレっぷりは、最初は刺々しかったのに徐々にガードが下がってきて親しみを見せるようになる過程を上手く描けているなあ。
  • 風美由飛攻略完了。今回は病弱娘シナリオ風味(笑) 前半コメディ、後半シリアスでいきなりヒロインが衰弱し始めて、ってのは珍しくないパターンなんだけど、これはよくできていた。明日香シナリオではいらなかったかなと思えたひっかけだけど、今回のひっかけはお見事。こういったひっかけを上手く使えるのはシナリオをより良いものにすることができていいなあ。
  • で、とりあえず半分が終わったわけだが、今回はどれもいい感じ。残り三人のシナリオにも期待。