Darker than BLACK -黒の契約者-

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 8 [DVD]

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 8 [DVD]

#21「粛正の街は涙に濡れて・・・前編」

 今まで出てきた主要登場人物が入り乱れていよいよクライマックス開始といった感じ。しかし次回が後編ということで一区切りつくようだけど、どう区切りをつけるのだろう。

#22「粛正の街は涙に濡れて・・・後編」

 ああ、11月の星が流れちゃったか。エイプリルやジュライは出てきているのに2期に姿を見せないからこういう結末だろうとわかってはいたがもったいない。いい登場人物だったのに。「組織」の正体は今回の話でだいたい見えてきたような気が。ヘイさんはやたらとアンバーのことを嫌っているけど、何故そんなに嫌っているのやら。

#23「神は天にいまし・・・」

 いよいよ最終エピソード開始。どういう形で最終的に結末を迎えることになるのかと思っていたがこうきたか。盛り上がってきた。


DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 9(最終巻) [DVD]

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 9(最終巻) [DVD]

#24「流星雨」

 ホアンも指パッチンで消失男もいい登場人物だった。人間臭い部分がすごく魅力的。シリーズ初期に出てきた発火能力の娘さんもまさかここで再登場してくるとは。そしてあっさり散ってしまって悲しい。

#25「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」

 最後はあっさりな印象だったが、まあこんなもんか。こうして二期へとつながるわけね。アンバーぐらいは生き残って二期に再び出てくるかもと期待していたけど、この描写だとやはりアンバーもここで散ってしまったと考えるべきなんだろうな。残念。

#26「桜の花の満開の下」

 本編とはまったく関係のないパラレルワールド扱いのギャグエピソードかと思っていたが、ぎりぎり世界観が壊れない範囲でギャグに徹していて上手く本編の流れの中に組み込んでいてお見事。まあ、さすがに数日の記憶が失われるという薬の副作用は都合が良過ぎるが。