CLANNAD AFTER STORY #24(最終話)「緑の樹の下で」

 さすがに2クール×2の長きにわたって見てきた作品だけあって、ただの総集編でもこうして振り返るとなかなか感慨深い。ひとつ注文をつけるとすれば最後の場面は渚の姿も映してから終わってほしかったな。
 まとめ。正直なところはじめはアフターなんぞいらねえやと思っていたし、もう切ってしまおうかなと思ったこともあったのだけど、最終的にはこうして見れて良かったと心から満足できる作品だった。ストーリー展開的にいえばツッコミどころは少なからずあるのだけど、そのへんは原作からしてそうな点が多いし、原作と同じくそういった欠点を補ってなお余りある良さを示してくれた作品だったかと。スタッフの皆様お疲れ様でした。この2クール×2の間ずっと楽しませていただきました。