ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 #01「ギルガメスの塔」

 実は今期新番組中一番期待していたわけだが、期待通り面白かった。OPはてっきり一期の終わり方からして今度はシリアス路線になるかと思っていたけど前作通りのノリなのが嬉しい。EDは原作ゲームプレイヤー世代を考えた作風ということかね。一期のその後の各登場人物の立ち位置の変化が面白いですな。ファティナはすっかり嫁状態(笑) 今期は出番が少なくなりそうなカーヤにヒロインらしい見せ場はあるのだろうか。ファティナも悪くないけど、やはり個人的にはカーヤ一押し。ジルが引きこもり状態になったのは、再チャレンジしたものの幻の塔が現れず絶望してから、というのがいいですな。再チャレンジせずに引きこもっているようではただのへタレになってしまうし。第一話ではまだ出番がなかったあの登場人物たちや、新たに出てくる者たちの出番も楽しみ。