CLANNAD AFTER STORY #06「ずっとあなたのそばに」

 鍵作品のいつものパターン、の一言で済ませてしまえそうな内容なのに、それでも良かったと感じるのはやはり今回のメインのふたりが好感が持てるからか。やや暴力癖がありながらもなんだかんだで面倒見がいい美佐枝さん、常識に疎いながらも純粋でいつしか美佐枝にホレてしまう志麻。どちらもとても魅力的。むやみにだらだら長引かせず、あえてお約束のパターンを踏襲することによってサラッと済ませてしまうさっぱりしたところも好印象。はじめはフラれた直後ながらころころ変わる美佐枝さんの表情が面白く、志麻の女装なんてネタも入れて、明かされた志麻の事情のため本来ならニヤニヤするような神社のやりとりは切なく、最後は原作のイベントCGもおさえてきれいにまとめた良回だった。二期が始まって今までの中で一番良かったな。