喰霊-零- #06「美敵 -うつくしのてき-」

 もとは人であった敵は斬れないという弱点を持つ神楽にきつい展開が。保険の先生をずいぶん意味ありげに描いているから、今後の展開に関わってくる重要キャラなのかと思ったらこうきたか。斬りとばされた腕がびくびく動いているのがすげーエグいです……。設定がよくわかっていないのだけど、あの頭にとりついていた悪霊だか妖怪だかに死体が操られていたってことなんだよな? もし生きたまま操られていたという設定なら鬱過ぎる。しかしそんなシリアス描写のかたわらで、友達ふたりの水着姿が実にエロくてグッジョブ!(笑) 友達ふたりにも神楽がやっていることがバレたわけだけど、これがどういう結果を招くことになるのか。都合よく記憶を消してしまうとか、そういった処理はできないようだしなあ。前回意味ありげに出てきた白髪の美女・冥はあっさり敵に倒され脱落。たぶん次は悪霊側として出てくることになるのだろうけど、再登場はいつごろだろう。というか、物騒な野心を持っているものの、基本的には真面目に退魔活動をしているし、黄泉たちに対しても姉貴分らしい振る舞いをしている人だったのね。てっきり最初から悪役街道一直線な登場人物かと思っていた。