CLANNAD AFTER STORY #04「あの日と同じ笑顔で」

 あんな雰囲気の悪いサッカー部に復帰させようとしても上手くいくわけないのは明らかだろ。なのになんで朋也は芽衣のやることにただ従っているだけなんだ。ゆきねえだってサッカーじゃなくてもいいって言っているのに、芽衣がそれでもサッカーしか思いつかないと言ったらちょっと口先で止めるだけだし、サッカー部の連中が春原のことを悪く言ったり、芽衣に手を出してきた時も何もできずただ傍観しているだけって案山子かよ。春原の言うとおり朋也が不甲斐なさ過ぎるように見えてしまってすっきりしないエピソードだった。芽衣のことは心配だったけど、相手が朋也だからいいと思ったという春原の台詞は好きなんだけどなあ。