マクロスFRONTIER  #21「蒼のエーテル」

 そろそろ終盤だからって展開が駆け足過ぎるのではないかと。前半、ランカの歌をおとりにしてバジュラを集中させ、新兵器で一気に殲滅する作戦。てっきりもっと苦労するのかと思ったらいとも簡単に成功し、ランカもあっさり助かっていてびっくり。後半は成長したアイくんを仲間のもとに戻すため一緒に旅立つランカ。なんじゃそら。そりゃ今までもランカがバジュラに何らかの共感を示しているような描写はあったけど、バジュラに追い詰められている人類を捨て去って一緒に旅立っていくって、いきなり行動が極端にとび過ぎだろう。アルトもまた目の前で女をかっさらわれて、どこまで空気な主人公なんだ。演出は終盤にふさわしく力の入ったもので良かったのに、脚本が全然ついていけない超展開で残念。